PayPayでテイクアウトの事前注文サービス「PayPayピックアップ」が6月以降開始!

スマホ決済(キャッシュレス決済) 公開日:

PayPayでテイクアウトの事前注文が可能に!

スマホ決済サービスの「PayPay」だが、テイクアウトの事前注文を行える新サービス「PayPayピックアップ」を6月以降に提供開始すると発表した。

「PayPayピックアップ」は、PayPayアプリを使って飲食店の持ち帰り商品を事前に注文・決済をしておくことで、お店で待たずに受け取りができるモバイルオーダーサービスだ。

同サービスの利用方法は簡単で、PayPayアプリからの注文・決済を済ませ、通知された「受け取り番号」をお店で提示するだけで商品を受け取ることができ、受け取り予定時刻や注文状況の確認もアプリから行える。

新型コロナウイルスに伴いテイクアウトの需要が高まる中、店内での滞在時間や他人との接触を最小限に抑えながら効率的にテイクアウトできる同サービスは、かなり利便性が高いと言えるだろう。

加盟店のサービス申し込みは5月1日から受付を開始!

「PayPayピックアップ」の提供開始は6月以降を予定しているが、PayPay加盟店へ向けたサービスの申し込み受付は5月1日(金)から開始する。

なお、PayPayは同サービスについて、テイクアウトを提供する店舗にとっても以下4つのメリットがあると提示している。

  • PayPayアプリへ掲載することで集客/売上アップが期待できる
  • 専用端末不要/低コストで簡単導入
  • 注文した人が受け取りに来ない場合の代金未回収リスクを防げる
  • 事前注文なので客を待たせることなく効率的

このようなメリットから多くの飲食店の参入が期待できるので、「簡単にテイクアウトしたい」「キャッシュレスでお得にテイクアウトしたい」という方は、今のうちにPayPayアプリをインストールしておくと良いだろう。

※参照:PayPay

PayPayの関連記事はこちら!

▶︎PayPay(ペイペイ)のお得でおすすめな支払い方法は?

▶︎PayPay(ペイペイ)のチャージ方法を解説|コンビニやクレジットカードでも可能?

執筆者プロフィール

Kenta Fujii

編集長 ふじい けんた

フリーランスライター。2級ファイナンシャル・プランニング技能士。 新卒で大手総合金融機関であるSBIホールディングスに入社し、広告の運用やマーケティングに従事。 その後11ヶ月で退職して、現在は前職で培ったフィンテックやFPに関する知識を活かし、フリーランスとしてキャッシュレス決済に関する研究を続けている。

dカード+マイナポイントで最大50%還元 dカード+マイナポイントで最大50%還元

スマホ決済・仮想通貨サービスの利用実績があるライターによる執筆記事のみを掲載。「お金の流れをなめらかに」というミッションのもと、キャッシュレスな世界の実現を目指して運営しています。

dカード+マイナポイントで最大50%還元